top of page
岸和田THREE社労士事務所

「SDGs」と「デジタルトランスフォーメーション化」の関連性について

本日11月11日に木枯らしが吹きました。寒


「SDGsに関する研修」は、「デジタルトランスフォーメーション化」に有効であり、

企業にとってビジネスチャンスであると言えますよね。


SDGsとは、2015年9月に国連で採択された、2030年までに持続可能な社会を実現するための17の目標です。

デジタルトランスフォーメーションとは、デジタル技術を活用して、企業のビジネスモデルや組織、働き方などを変革することです。


SDGsの目標9「産業と技術革新の基盤をつくろう」や、目標11「住み続けられるまちづくりを」では、デジタル技術の活用が強調されています。

また、SDGsの目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」では、企業の役割が重要視されています。


このように、SDGsとデジタルトランスフォーメーション化は密接に関連しています。

SDGsの目標を達成するためには、デジタル技術を活用した新たなビジネスやサービス、ソリューションの創出が必要不可欠です。


☆SDGsに関する研修の有効性

SDGsに関する研修は、デジタルトランスフォーメーション化に有効であると言えます。SDGSに関する研修では、SDGsの17の目標とその達成に向けた取り組みについて学ぶことができます。その中で、目標9や11について学ぶことで、デジタルトランスフォーメーション化について理解を深めることができます。


具体的には、以下の点について学ぶことができます。


デジタル技術の活用によるビジネスモデルの変革 デジタル技術の活用による組織の効率化 デジタル技術の活用による働き方の変化


これらの知識を身につけることで、デジタルトランスフォーメーション化に向けた取り組みを具体的にイメージできるようになり、実践につなげることができます。


また、SDGSに関する研修では、SDGsの達成に向けた取り組みをする上でのリーダーシップやマネジメント能力を身につけることもできます。これらの能力は、デジタルトランスフォーメーション化の実現に向けても必要不可欠です。


☆SDGsに関する研修のビジネスチャンス

SDGsに関する研修は、企業にとってビジネスチャンスをもたらす可能性がありますね。

SDGsの目標を達成するためには、新たなビジネスやサービス、ソリューションの創出が必要です。

これらのビジネスやサービス、ソリューションの開発・提供に取り組むことで、企業は新たな市場や顧客を獲得することができます。


また、SDGsに関する研修を受講した従業員は、SDGsに関する知識や意識を高めることができます。これらの従業員は、SDGsの達成に向けた取り組みを自らの業務の中で推進することができます。これにより、企業はSDGsの達成に貢献するとともに、社会的責任を果たすことができます。


このように、SDGsに関する研修は、企業のデジタルトランスフォーメーション化とビジネスチャンスの創出に有効であると言えます。

企業は、SDGSに関する研修を活用して、持続可能な社会の実現と企業の成長を目指していく必要があるでしょう。



ぜひSDGs研修を活用して従業員の方は「リーダーシップ」や「マネジメント能力」を身に着けていただき、ビジネスチャンス創出に繋げていただけますと幸いです。


山下

最新記事

すべて表示

損害賠償・残業代支払請求、仮執行による原状回復請求申立て事件

テックジャパン事件 基本給に時間外手当の一定額が含まれる雇用契約で月総時間を超えない場合の残業代等を争った事案(労働者一部勝訴) 人材派遣会社Yの派遣労働者Xが、基本給を月額で定めた上で月間総労働時間が一定の時間を超える場合に一定額を別途支払うなどの約定のある雇用契約の下に...

未払賃金請求事件

林野庁白石営林署賃金カット事件 営林署職員が、他署の処分撤回闘争を支援する意図で有給休暇を請求し休暇をとったのに 対して国がこれを承認せずその日の給料をカットしたため右職員が右カット分を請求した 事例。 労働基準法39条4項 一、年次有給休暇制度と休暇の利用目的...

育児・介護休業法 改正ポイント

令和7(2025)年4月1日から施行 子の看護休暇の見直し 所定外労働の制限(残業免除)の対象拡大       義務    短時間勤務制度(3歳未満)の代替措置にテレワーク追加  義務 育児のためのテレワーク導入 育児休業取得状況の公表義務適用拡大         義務...

Comments


bottom of page