top of page
  • 岸和田THREE社労士事務所

キャリアアップ助成金正社員化コース

厚生労働省管轄の助成金で、一番多く申請されている助成金はご存知ですか?


キャリアアップ助成金「正社員化コース」ですよね。


圧倒的に申請件数が多い助成金ですね。誰しも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?



こちらの助成金が拡充されております。

2 0 2 3 年 1 1 月2 9日 以降 に 正社 員 化した場合に適用されます。


有名な社労士先生方のSNSでも、早速取り上げていらっしゃいますね。



①助成金( 1 人 当 た り) の 見直 し

現行、57 万 円から、80万円。


〇支給対象期間を現行の「6か月」から「12か月」に拡充します。

拡充に伴い、6か月 あたりの助成額を見直します。


※ 現 行 / 中 小企 業: 1期 (6 か月 )で 5 7 万円 助成 。

※ 拡充後 / 中小 企業 :2 期( 1 2 か月 )で 8 0万 円助 成。 (1 期あ たり 4 0万 円)

※ 有 期 か ら 正 規の 場合 の 助成 額。 無期 から 正規 の場 合は 上記 の半 額。

※ 1 人 目 の 正 社員 転換 時に は、 ③ま たは ④の 加算 措置 あり 。


②対象となる有期雇用労働者の要件緩和


③正社員転換制度の規定に 関 する 加 算措置 20万円


④多様な正社員制度規定に 関 する 加 算措置 40万円


気になる方はチェックしてみてくださいね。



また、キャリアアップ助成金の申請に関しても変更点があったりと、かなり複雑になっていますね。


既に申請されてことがある方で、習慣化されているまま申請すると、申請が通らない。

といったことも発生するかと思います。


常日頃からルーティンワークにならないように意識することが大切ですね。


以上、参考になれば幸いです。


山下











最新記事

すべて表示

難関資格を取得するメリットの記事が「フォーサイト」内で紹介されました!!

岸和田THREE社労士事務所ブログをご覧いただきありがとうございます。 大阪市堺筋本町で社労士事務所を開業しています山下です。 難関資格を取得するメリットの記事が「フォーサイト」内で紹介されております。 社労士など難関資格取得をお考えの方はぜひ一度ご覧ください。 フォーサイトのサイトはこちらからご覧いただけます。 「社会保険労務士の資格を取るならフォーサイト」 https://www.foresi

SNSを活用した「デジタルマーケティングスキル」

SNSを活用したデジタルマーケティングスキルはDX化に有効です。 SNSは、顧客とのコミュニケーションを図る上で、最も効果的なマーケティングチャネルの一つです。SNSを活用することで、以下のようなメリットを得ることができます。 顧客との直接的なコミュニケーションが可能 SNSは、顧客と企業が直接コミュニケーションを図ることができる、双方向性の高いコミュニケーションツールです。これにより、顧客のニー

特定社会保険労務士

2024年は特定社会保険労務士になるための 紛争解決手続代理業務試験を受けようと思います。 申込はもう少し先のようです。 できるだけしっかりと準備をして、合格を目指します(笑) 紛争解決手続代理業務試験とは個別労働関係紛争の解決手続(調停、あっせん等)の代理を行うことができる「特定社会保険労務士」になるための試験です。 社労士山下

Comments


bottom of page