top of page

特定求職者雇用開発助成金(特開金)

  • 岸和田THREE社労士事務所
  • 2025年11月15日
  • 読了時間: 2分

「助成金って手続きが面倒そう」「ウチみたいな小さな会社には関係ない」…そう思っていませんか?


実は、特定求職者雇用開発助成金は、人手不足に悩む中小企業にとって、非常に心強い制度なんです!


今回は、実際にこの助成金を活用して成功されたA社(ITサービス業・社員15名)の事例をご紹介します。


A社は、新しいシステム開発プロジェクトを立ち上げるにあたり、「50代で経験豊富なプログラマー」を探していました。

課題点1: 若手中心の採用活動では、ターゲットとなるベテラン層からの応募が少ない。

課題点2: 採用できたとしても、経験に見合った給与を払い続ける財務的な負担が大きい。

社長は「即戦力は欲しいけど、この人件費を捻出できるか…」と頭を抱えていました。


A社にご紹介したのが、この特定求職者雇用開発助成金です。

この助成金は、高年齢者(60歳以上65歳未満)や障がい者など、就職が困難な方をハローワーク等の紹介で雇い入れた事業主に対して支給されます。


A社のケースでは、「60歳以上のベテランプログラマー」を採用することで、以下のメリットが得られることを説明しました。

  1. 経験豊富な即戦力を確保できる!

  2. 人件費の一部が助成金でカバーされるため、初期の財務負担を軽減できる!


A社はハローワークの紹介で、見事にプロジェクトに必要なスキルを持つ62歳のベテランプログラマーBさんを採用しました。


特開金は「欲しい人材」を採用するための強力な味方!


特定求職者雇用開発助成金は、

就職困難な方を雇い入れる

中小企業の皆様

にとって、大変メリットの大きい制度です。


ご活用ください。




 
 
 

最新記事

すべて表示
従業員の待遇改善と定着率向上へ!「キャリアアップ助成金」の全コース解説

企業の皆様、従業員の方々が 意欲を持って働き続けられる環境づくり は、持続的な成長に不可欠です。しかし、「待遇改善にはコストがかかる」と悩んでいませんか? ご安心ください!厚生労働省の「 キャリアアップ助成金 」は、非正規雇用の労働者(有期雇用労働者、短時間労働者、派遣労働者など)の キャリアアップ を促進し、 正社員化 や 処遇改善 を行った事業主に対して支給される、非常に重要な助成金です。 こ

 
 
 
非正規雇用から正社員へ!キャリアアップ助成金で企業も成長!

企業経営者の皆様、人手不足の解消と従業員の定着に頭を悩ませていませんか? その課題を解決する強力なツールが、厚生労働省の「 キャリアアップ助成金 」です。 制度の魅力 この助成金は、雇用している 有期雇用労働者 (契約社員、パートタイマーなど)や 無期雇用労働者 (非正規の無期契約者)を、正規雇用労働者(いわゆる正社員)へ転換または直接雇用した場合に支給されます。 最大の魅力は、高額な助成金が受

 
 
 
今日は何の日?12月2日は「社労士の日」!

皆さん、こんにちは! 今日、 12月2日 が何の日かご存知ですか?実は、この日は「 社労士の日 」と定められています。 社労士は企業やそこで働く人々の「 ヒト 」に関するエキスパートです。 主に、 労働・社会保険に関する手続き や、 労務管理 、 年金相談 などの専門的なサポートを行っています。 労務問題 について聞きたい 社会保険の手続き が複雑で困っている より良い職場環境 を作るためのアドバ

 
 
 

コメント


未来の常識を創造し、           

企業の全ての人を明るくする。

Creating the common sense of

the future, Brighten up everyone in the company. 

大阪市中央区社労士

©2025 岸和田THREE社労士事務所 

bottom of page